[debian-users:40695] Re: LVM Was: パーティションの設定について

川辺と申します。

逸見さん> せんでした。これはこれは良いものを教えていただきました。早速試させて
逸見さん> いただきます。

私は、2.4に取り込まれたことをきっかけに使い始めた口です。

LVMの効用の一つに、通常の安定した運用では関係無いですが、トラブル時と
か何か不測な事態が起きたときとか、他のディスクにPVを設けてそれを追加し
て、LVを大きくし、umount無しにF/Sを拡げて操作すると言うことも可能です。
もちろん、mountしたまま resize 出来るF/S (私はXFSとext[23]しか使ってま
せんが)で無いといけませんし、以前はext[23]では縮めるために umount が必
要でした。(今は、カーネルが適切にコンフィグしてあって、ext2onlineがあれ
ば、e2fsadm でいけます。)

この時にリムーバブルなHDD(IEEE1394とかUSB2.0とか)を繋いで使うと言うこ
とも可能なので、本当に一時的な作業にも活用できます。

逸見さん>   性能面で問題があるのでしょうか?

通常は気にすることは無いと思いますが、何度もLVの縮小とか拡張を繰り返す
とPV上の分散した場所に割り当てられてしまいますので、1つのパーティショ
ン内に連続してアクセスしたのに物理ディスク上余分なシークが起きる可能性
があります。
--------
  Kawabe,Yoshihiro <ripula@xxxxxxxxxxxxxxx>
  There's a Victory for ME! by L. I.