[debian-users:40696] Re: パーティションの設定について

From: 松永 均 <debian@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40688] Re: パーティションの設定について
Date: Thu, 3 Jun 2004 23:00:45 +0900
> ということで、パーティションを1つ余計に作っておいて、そこに最小限のシ
> ステムを入れて grub から立ち上がるようにしておくと、こういう時にあわて
> ずに済みます。(ホントか?)

こういうときは、KNOPPIXなどで起動していじればいいですね。

まあ、/bootは起動後にいじっても問題ありません(たぶん)。
上の問題は、こうやって戻しました。

1、/bootの下のcp -aで別のところにコピー。
2、/bootとスワップパーティションを割り直し。隣同士でラッキー。
3、1でコピーしたファイルを元に戻す。
4、念のため、カーネルを再インストール。

いま、/bootは64MB取ってあります。意味もなく7つ入れても、24MBほど
空いています。今どきのハードなら/bootはわけなくてもいいはず
なんですが、なんとなくわけています。
--
喜瀬“冬猫”浩