[debian-users:40700] Re: dselect -> aptitude (Re: Re: コンソールで文字化け)

えとーです。

On Fri, Jun 04, 2004 at 07:07:14AM +0900,
 KISE Hiroshi wrote:

> From: Yasuo Eto <yasuo@xxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:40693] Re: コンソールで文字化け
> Date: Fri, 4 Jun 2004 01:00:08 +0900
>
> aptがないころからdselectを使っています。依存や衝突するパッケージが
> 出てくるところであわてないのがコツでしょうか。あと、アンドゥする
> 方法(キー操作)とか。

undo はいちを aptitude にもあります、ただし redo はまだありません。
undo のキーは 「Ctrl + u」 か 「Ctrl + _」 です。
簡単なキー操作などは help-ja.txt に書いてありますので、
aptitude で、「?」を押すか、「<F10>」 -> 「ヘルプ」 -> 「ヘルプ」
で表示できます。
(誤訳、もっとよい訳などメールください。。文章の行数 × 2のdiffなど
もお待ちしております)

> pinが効かないような気がするので、aptitudeに移行したいのですが、
> 次の理由で移行していません。
>
> 1、dselect に慣れている。aptitude は、まだ。
> 2、新規に導入されたパッケージを表示させる方法( apt でも aptidude でも
>    ほかのコマンドでも可)がわからない。testing や sid では、これが
>    ないと楽しくない。
>
> 特に2番です。以前みかけた気もしたのですが、忘れてしまいました。
> どなたか教えてください。

2、の話ですが新規に導入というのは
2-1、新規にインストールされたりアップグレードされたりパッケージが
表示されるか?
2-2、sid のようなので今まで Debian(contrib,non-free含む)に入ってない
パッケージが Debian に入ったか?

と、取れるのですが。
言葉だけだと面倒なので以下に aptitude のメイン画面は以下のようになります。

 ---更新可能なパッケージ
 ---新規パッケージ
 ---導入済みパッケージ
 ---導入されていないパッケージ
 ---古い、もしくはローカルで作成されたパッケージ
 ---仮想パッケージ
 ---タスク

2-1 の場合は アップグレード及びインストールされるパッケーじががインスト
ール時に表示されるます。アップグレードのみの場合は
「---更新可能なパッケージ」の中に入ります。

2-2 の場合は "新規パッケージ" というツリー階層ができるので、そこの中に入ります。

--
行雲流水

     江藤康雄