[debian-users:40718] Re: CoLinux上の Debian 運用性について Was: VirtualPCとクイックインストールイメージ

From: ITSUMI ken-ichi <itsumi3@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40717] CoLinux上の Debian 運用性について Was: VirtualPCとクイックインストールイメージ
Date: Mon, 7 Jun 2004 13:59:39 +0900

> 逸見と申します。便乗質問させていただきます。

>   5月の始めの話なのですが、knnopix のデモンストレーションの場で、
> まだまだ Colinux は不安定(特にXを動かしている場合は)という話
> を聞いていて躊躇していたのですが、香田さんの所では、つかいものに
> なるくらい安定して運用されているのでしょうか?
>
>   差し支えなければ、どのような環境でお使いなのか、お聞かせねがえないで
> しょうか?

はい,差し支えはありません。基本的に Linux を使うのと
まだインストールして間がないなどの理由で「安定した運用」
について話せるほどは使っていません(^^;

大学では Debian と Win2K でデュアルブートだったマシンに
インストールして,最初はルートファイルシステムのイメージ
ファイルを使いましたが,その後実際にディスクにインストール
している Debian (sarge)を使えるようになっています。

X は VNC で成功し,その後 cygwin でも成功しています。ただ
マシンが Pen 600MHz なのでちょっと重いです(gnome です)。

今は基本的には sarge のアップデートする為に 2〜3日に一度 Win2K
を起動して coLinux を(X 環境で)動かしている程度で,アップデート
すんだらちょっと実験したいことなどをやる程度です。
(実験できれば良いのですが,残念ながらメインマシンなので長時間
Win2K にはしにくい環境です)

家でも WinXP にインストールしていますが,私のマシンでない上(^^;
WinXP 自体を長時間は起動しないので coLinux はちょっと動かして
大学のマシンのメール読んだらおしまい,という状況です。
こちらは Pen 2.2GHz なマシンなので速度的にはかなり快適ですが。

という訳でほとんど役に立たない情報しかありません(^^;

# Win2K で coLinux を起動して PowerPC に ssh でつないで MOL
# を起動すると Win, X, Mac が同じ画面で見えたりします。

				平成16年6月7日(月)