[debian-users:40724] Re: パーティションの設定について

 こんにちは。島田です。

ヒロカズ <freestyle@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> が、これから、色々と調べ、体験し、習得して行きたいと思っています
> ので、ご教授よろしくお願いします。

 サーバを公開してからいろいろと調べているのでは遅いですよ。つなげた瞬間
から、いろいろとおかしな(クラッキング目的の)パケットが随時飛んでくるよ
うになります(適切に設定してログを取ってみるとわかります)。

 Linux では、iptables というコマンドを使って、プロトコルとポートを指定
してパケット・フィルタリングによるファイアウォールの設定をすることができ
ます。また、Debian のデフォルトになっているインターネット・スーパー・サー
バ inetd によるアクセス制限も可能です。さらに、Apache や Samba といった
サーバ・ソフトウェア・レベルでのアクセス制限も可能です。
 さしあたり iptables で防御するとして、IP、ICMP、TCP、UDP といったプロ
トコルの仕組みを理解しておくことが必要でしょう。

 また、動いていないサービスにアタックすることはできないので、たとえポー
トを塞いでいたとしても、余計なサービスを停止させるなどの配慮も必要です
(たとえば、ウェブ・サーバ専用マシンでメール・サーバやニュース・サーバを
動かさないなど)。

 とりあえず、iptables で、外からやってくるパケットを全部 DROP し(捨て
ること)、ウェブ・サーバを動かすならポート 80/tcp を開け、SMTP サーバも
動かすならポート 25/tcp も開ける、というようにするのが安心かと思います。
それから FTP サーバは仕組みがわからないうちは解放しない(なんでもそうで
すが)のがいいと思います。

 ここに書いてあることがよくわからない、といった場合は、とにかく
iptables によるパケット・フィルタリングについて書かれているサイトと、IP、
ICMP、TCP、UDP の仕組みについて書かれているサイトでよく勉強してから、サー
バを公開するのがいいかと思います。

---
二胡を始めよう! お勧めの二胡をご用意しました
いますぐクリック ==> http://www.1bangenki.biz/
Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada