[debian-users:40843] Re: 固定IPアドレスを使いたい

柴田(ひ)@福岡です。

> この間プロバイダーから固定IP(グローバルIPと言ったほうが正しい?
> )を借りました。

と言うことは
(1)ADSLまたはFTTHでのご自宅サーバ
(2)iDCなどにサーバをおいているハウジング
のどちらでしょうか?

	#たぶん(1)だと思いますが。

> auto eth0
> iface inet static
> 	address 212.42.106.27
> 	netmask 255.255.255.248
> 	network 212.42.106.24
> 	broadcast 212.42.106.31
> 	gateway 212.42.106.25

(1)だとすると、
(1-A)サーバに直接外部から引き込んでPPPoE/PPPoAなどをサーバで動かす
(1-B)いわゆるブロードバンドルータで外部接続し、サーバは該ルータの内側
と言う選択肢がありますが、上記設定ではどちらもダメでしょう。

(1-A)ならPPPの設定でppp0などにグローバルアドレスを振る必要があります。
(1-B)なら、サーバ自身はブロードバンドルータのプライベートアドレス空間に
置かれるため、グローバルIPアドレスを振るはずはありません。

ブロードバンドルータのNAT機能とかDMZ機能とかいろいろな前が付いていますが、
それらの機能を使って内部のサーバを外に公開する必要があります。

> 設定が正しければ、外部からpingできるはずだが、それができません。
> サーバからもインターネットに接続がありません。

固定IPアドレスを使う以前はISPからダイナミックにIPアドレスを
振られていたと思いますが、その時の接続方式は?

ちなみに、私は(1-A)で固定IPアドレスを振って使っていましたが、
今は(1-B)にしています。

--
 WWWWW  shibata@xxxxxxxx
0( ^ )0 本店   http://his.luky.org/