[debian-users:40846] Re: 固定IPアドレスを使いたい

柴田様
ありがとうございました。

> (1)ADSLまたはFTTHでのご自宅サーバ
ADSLでのサーバーです

> (1)だとすると、
> (1-A)サーバに直接外部から引き込んでPPPoE/PPPoAなどをサーバで動かす
4個イーサネットポートのPPPoEのルーターを使用しています。

> (1-A)ならPPPの設定でppp0などにグローバルアドレスを振る必要があります。
PPPoEルータを使用してインターネットに接続するときにISPから固定IPアドレ
スをもらっています。PPPoEルータにも固定IPアドレスを振り分けています。
ルーターと接続されているWindows2003サーバのネットワークカードにも固定グロー
バルIPアドレスが振られています。

> 固定IPアドレスを使う以前はISPからダイナミックにIPアドレスを
> 振られていたと思いますが、その時の接続方式は?
以前はWindows2003サーバで動いているDHCPサーバからローカルIPアドレスを
もらって、Windows2003サーバ-->ルーターを通じてインターネットに出ていました。
全てが自宅ではなく会社で使っています。
分かり難い日本語だと思いますが、すみません。

アスカル