[debian-users:40847] Re: 固定IPアドレスを使いたい

柴田(ひ)@福岡です。

ざっくり図を書くと
        212.42.106.25    ここのIPアドレスは?
              ↓           ↓
WAN側(ISP側)---[PPPoEルータ]---Linux-box

                           +---Windows2003
                              ↑
                            こいつの設定は?
なのかな?

	#日本語では伝わりにくいのなら、図を書くべきですね。

ルータの内側だと、そのPPPoEルータに特殊な機能がないと
WAN側と同じネットワークアドレスのものは内側には振れないかと。

	#Debianの話でもなんでもないですね。

> PPPoEルータを使用してインターネットに接続するときにISPから固定IPアドレ
> スをもらっています。PPPoEルータにも固定IPアドレスを振り分けています。
> ルーターと接続されているWindows2003サーバのネットワークカードにも固定グロー
> バルIPアドレスが振られています。

PPPoEの内側にある上記のWindows機は上手く動いているのでしょうか?
それがうまく動いているなら、まだ考えようはあるけど。

	#host IPアドレス以外はそれと同じ設定で良いはずなので。

> 以前はWindows2003サーバで動いているDHCPサーバからローカルIPアドレスを
> もらって、Windows2003サーバ-->ルーターを通じてインターネットに出ていました。

今後もその設定ではダメなのかな?

--
 WWWWW  shibata@xxxxxxxx
0( ^ )0 本店   http://his.luky.org/
   ~    姪浜店 http://hoop.euqset.org/        IRC: #luky