[debian-users:40986] 脊髄反射(was:Re: 日本語入力について)

よしおかです。

蛯名さん、Fujishimaさんご返事ありがとうございます。

当のやまねさんからはご返事がないようですがご返答させて
頂きます。

"脊髄反射"の医学的な意味は中学生が習う程度のことなので
十分存知あげております。
只、脳死判定で用いる脊髄反射は重要で、脳死状態であれば
言語を発することは出来ません。つまり、大脳の運動野が機能
しなければしゃべれないと言うことです。

従って、大脳の運動野が関係する行為である文章を書いたり、
喋ったりと言うのは脊髄反射だけでは不可能です。

にも関らず、WEBで調べますと、この"脊髄反射"と言う表現を
自分自身でなく他人に使用する時は、残念ながら、

>ようするに条件反射的ということで”脊髄反射”という表現を
>用いられたのだと思います

のようなソフトなイメージでなく,脊髄反射→脳死又は脳の活動
していない状態で起こる行動を意味しており、主に,わけの解ら
ないことをひたすら喋る人,全く他人の話が通じない人、等
個人批判する時に用いられている"俗語"のようです。

最近こう言う、基は医学用語ですがその一部の意味を応用した
俗語が増えています。
言葉によってはとても他人を傷つけることもあります。

以前、武藤さんが森島さんとのKDEの話題のときに、"言動不一致"
と表現されました。これには傷つくことはありませんでした。
(他のDebian Userには私のやりとりが不快に感じられたのが
別のMLに記載されていましたが)

この度は熟慮せずに投稿した事にやまねさんからお叱りを受けました。
しかし、そのやまねさんの"脊髄反射"→"脳活動の全くない反応"表現
が熟慮されて出されているから問題なのです。

ですから個人批判と受け止め深く傷ついたわけです。

しかし、山根さんは個人メールで"俗語"のような使い方を否定
されましたのでDebian, Linux, Computerに関係する別の、
個人批判していない専門用語があるのかお聞きしたかったのです。

私も、このDebianが有志の方々の並々ならぬボランティア精神
で維持されているのは十分理解しています。

しかし、我々初心者は時として、簡潔明瞭にするため"起承転結"
を忘れて質問し、熟練者の方に”醜く無礼”と思われることも
多々あると思います。
その時に注意して頂くのは非常に有難いのですが、今回の
ような、誤解を招く"俗語"表現をされると、熟練者の方に対する
尊敬の念が薄れ、よい結果は期待できません。

今回の私の起承転結を忘れた質問はこの場をお借りして深くお詫び
します。
今後このような起承転結を欠いた質問はしないように努力します。
しかし、この事と誤解を招く表現をされる事は全く別のことです。

情報交換の場であるDebian-Usersでやまねさんが"脊髄反射”と言う
表現を情報として提供されましたし、(本来個人メールのやり取りで
解決すべきでしたが)Debian熟練者であられる、やまねさんが証拠の
残る公開を希望されましたのでやむ終えず投稿させて頂きました。

あまいもの なんだかんだ言って 好きでしょう? by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/sweets2.html