[debian-users:41272] 起動メッセージの表示について

西尾と申します。

$ dmesg
とすると、OS起動時に表示される、システムの起動の一連の状況が表示されます。
/var/logにも、いろいろなlogを確認することができます。

しかし、(起動メッセージの表示速度が速いため正確に確認することができませ
んが、)
1. 各ディバイスの起動に係るメッセージのすべてが表示されているわけではな
いように思います。
2. 起動メッセージの終り部分に表示される、daemon(私の場合にはwnn間連等)の
メッセージ
も、見ることができません。(この点は、dmesgの表示対象からすると当然ですが)

起動時に表示されるメッセージのすべて
(特に、上記1について)を表示確認する方法はありませんでしょうか。

linux自体の基本的な質問で恐縮ですが、
教えていただけませんでしょうか。
お願い致します。

(環境)
1. kenel 2.4.27-1-686
2. sarge