[debian-users:41342] Re: テキストモードによるログインについて

こんばんは、
いつもありがとうございます。

> とりあえず何が原因かがはっきりしないと解決の糸口がないですな。
>
> - PS/2キーボードを付けると「重く」ならないのですか?
すいません、つけても結果は同じでした。

> - GNOMEの実行中に非常に遅いということですか?
はい、GNOMEのデスクトップが表示されかけている最中、
Ktermがこれでもかというくらい起動されていて、操作不能になります。
マウスカーソルを動かしても30秒くらい遅れてなんとか移動している
といった動き方で、HDDがガリガリ作動しっぱなしです(Swap?)
いつもはKtermが1つ起動しています。

> - 起動してしばらくのあいだ遅い?あるいは数時間経過しても定常的に重い?
上記のKterm地獄の後、ビープ音とともにgdmに戻ってしまいます。
rootでログインすると正常起動できます。

> - tail -f /var/log/syslog とか tail -f /var/log/messages とかして監視
>   しているとずっと何か出ている?
操作不能なので確認できていません。

> - topなどでプロセスメータを見ているとどうでしょう?
操作不能なので確認できていません。

> - メモリメータなどでメモリの利用度を見ているとどうでしょう?
それってなんですか?

上記のような状態です。
よろしくお願いいたします。