[debian-users:41356] テキストモードによるログインについて、改め、日本語入力できません

こんにちは、度々お世話になっております。
ちょっと長いですがお付き合いください。

[debian-users:41324] テキストモードによるログインについて
を改善すべく
[debian-users:41347] Re: テキストモードによるログインについて
にて、ご指導していただいたように
>rootでログインして、該当ユーザーの.xsessionや.xsession-errorsをチェッ
>クしたり、.gnome*なディレクトリをリネーム(あるいは削除)してみるとよい
>でしょう。
で、.xsessionや.xsession-errorsをチェックし、
(.xsession-errorsにはkterm関連はじめ大量のエラーが書かれておりました)
.gnome*なディレクトリを削除しましたところ
無事、起動できるようになりました。
ここで本来ならそのスレにぶら下げて書くべき内容なのでしょうが...。

というのも、また日本語入力できなくなってしまいました。
(というか、復帰できなくなってしまいました。)
(あたりまえですかね。削除でなくてリネームしておくべきでした。我ながらアホで
す。)
アホついでにもう一度日本語入力についてご教授ください。
kinput2-canna-wnn
freewnn-jsever
canna(一応入れてあります)
を入れてあり
# export JSERVER=localhost
も実行してみたのですが
kterm、mozilla、Sylpheed どれも日本語入力できません。
Shift+Spaceをおすとカーソルが一文字進むだけの状態で
[あ]もでなくなってしまいました。
以下、.gnomerc .Xresources の内容を晒させていただきました
この設定が間違っているのでしょうか?
それともまだ設定しなくてはならないファイルが有るのに
それを設定していないからでしょうか?

/home/misoyuki/.gnomerc
#!/bin/sh

LANG=ja_JP.eucJP
LANGUAGE=ja

export LANG
export LANGUAGE
export XMODIFIERS
xmodmap $HOME/.xmodmap

XIM=kinput2
XIM2=-canna -wnn

if type $XIM &> /dev/null
then
 $XIM $XIM2 &
fi
XMODIFIERS=@im=$XIM

/home/misoyuki/.Xresouces の一部抜粋(文字化けしている個所有り)
! ---- language-env DON'T MODIFY THIS LINE!
!---------------------------------------------------------
! XIM \xa4\xce\xc0\xdf\xc4\xea
!---------------------------------------------------------
! XIM
\xa5\xb5\xa1\xbc\xa5\xd0\xa1\xbc\xa4\xce\xcc\xbe\xc1\xb0\xa4\xf2\xc4\xea\x
b5\xc1\xa4\xb9\xa4\xeb
#define XIM kinput2
!Kinput2*conversionStartKeys: Shift<Key>space \n\
!       Ctrl<Key>o \n\
!       Ctrl<Key>backslash \n\
!       Alt<Key>Zenkaku_Hankaku
Kinput2*conversionStartKeys: Shift<Key>space
skkinput*conversionStartKey: Shift<Key>space