[debian-users:41647] Re: ターミナル上の便利ツール

杉田です。
こういうネタなら、参加できます。(笑)

# From: Sacha Chua <sacha@xxxxxxxxxxx>
# Subject: [debian-users:41646] Re: ターミナル上の便利ツール
# Date: Tue, 12 Oct 2004 17:21:09 +0900

> fdは何ですか。私のパスコンでは、「floppy disk device」という意味ですが、
> 違うと思います。教えてくださいませんか。

fd は MS-DOSプラットフォーム上で動いていたプログラムがオリジナルの、
コンソール用フルスクリーンファイルマネージャですね。

apt-get install fd して、fd コマンドで起動しますので、
一度立ち上げてみれば、一目瞭然でわかるくらいわかりやすいものです。
ちなみに終了は[q]キーです。[?]でヘルプが表示されます。
これだけ分かってればとりあえず困らないですよね。

MS-DOSを使っていた頃によく使っていたので、いちおうインストールして
ありますが、今では emacs の dired-mode の方が手に馴染んじゃって、
まったく使ってません。(^^;

#直してください、と書いてあるので書きますが、、、
# 「パスコン」ではなくて、「パソコン」ですね
#あと、「fdは何ですか」よりも、「fdとは何ですか?」のほうが
#通じやすいと思います。

> 私はaptitudeで新しいdebをよく調べております。時々、
> メーリングリストとIRCで便利なツールを習っております。
> http://www.tldp.orgとhttp://www.linuxgazette.comで
> たくさん説明書があります。

わたしは、Debianニュースレター(いつもこのMLに配信されますよね)の
パッケージ紹介の欄を見ています。
新しいパッケージだけではなく、少し古いパッケージでも面白いものが
紹介されていたりするので、参考になります。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/