[debian-users:41680] Re: SCSI HDD の自動マウント

原です。

> すがのです。
> お力になれるかわかりませんが。

フォローありがとうございます。

> -snip-
>
> これ、typoかなとも思うのですが、もしかしたらパーティションを切らずにイ
> ンストールしました?
> 無いパーティションはそりゃマウントできませんよね。

・typoは opne → open のみです。
・以下の状態でした。
 # mke2fs /dev/sda → 成功
  # e2fsck /dev/sda → clean
 # mount /dev/sda /home2 → 成功
  # cd /home2; ls → できる
  # touch aaa → できる

全体を1つのパーティションにしたつもりだったのですが、
御指摘を受けて cfdisk /dev/sda してみたところ、全体が free space でした。

/etc/fstab は /dev/sda1 で書いてありますから、確かに間抜けでした(滝汗

#これでも上記 mke2fs 以下はできちゃうんですね。

cfdisk で /dev/sda1 を作りました。
mount /dev/sda は相変わらずできますが、e2fsck や ls はエラーになります。
mount /dev/sda1 すれば、以下正常です。

これで解決、と思ったのですが、リブートすると全く同じエラーで止まります。

すごく勉強不足な気がしてきましたので、もう少し頑張って出直してきます。