[debian-users:41685] Fw: Gnus の文字コード (Re: Re: ターミナル上の便利ツール)

From: KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:41655] Re: ターミナル上の便利ツール
Date: Tue, 12 Oct 2004 21:56:58 +0900
> 日本語のメールの文字コードはISO-2022-JPに
> しておいたほうがよいです。

> というわけで、Gnusの設定を直してください。すみませんが、
> 僕には設定の仕方がわかりませんのでアドバイスができません。
> わかる方、よろしくお願いします。

この件に関して山岡さんからメールをいただきました。最初、
ネットニュースゲートウェイ経由で投稿しようとして拒否されたとの
ことです。ですので、代わりに投稿します。

さらに別のメールで教えていただいた情報ですが、山岡さんによる
http://www.jpl.org/elips/Gnus-Tips-ja.html
「Gnus のための便利な設定」
のページも紹介しておきます。
--
喜瀬“冬猫”浩
--- Begin Message ---

さきほど、ある方から情報をいただいて、こちらのメーリングリストを
Gmane ニュースグループで拝見させていただいています。

> Sachaさんのメールですが、文字コードがEUC-JPなので、この
> メイリングリストのSPAM判定にひっかかってしまっているようです。
> それをメイリングリスト管理人の方(鵜飼さん)が手動で再送信
> しているようです。日本語のメールの文字コードはISO-2022-JPに
> しておいたほうがよいです。

> というわけで、Gnusの設定を直してください。すみませんが、
> 僕には設定の仕方がわかりませんのでアドバイスができません。
> わかる方、よろしくお願いします。

> すでにほかの方から連絡がいっているようでしたら、ごめんなさい。

Sacha さんは、Japanese 以外の言語環境で Emacs を使っていらっしゃ
るのではないかと思います。日本語以外の環境では、通常ファイルの読
み書きとメールやニュースの送受信に使う文字コードが同じなのですが、
日本語の環境で起動した Gnus は、ファイル用に euc-japan などを優
先的に使うとしても、特別にメールやニュースで使う文字コードに、デ
フォルトで以下のような優先順位を設定します。

iso-2022-jp iso-2022-jp-2 shift_jis iso-8859-1 utf-8

mm-coding-system-priorities という変数がそれです。日本語以外の環
境で起動した Gnus でも、Sacha さんの ~/.gnus.el ファイルに

(setq mm-coding-system-priorities
      '(iso-2022-jp iso-2022-jp-2 shift_jis iso-8859-1 utf-8))

と書いておけば、日本語のメールでは iso-2022-jp が最優先で使われ
るようになるでしょう。ただ、Sacha さんが日本語と us-ascii 以外に、
例えば iso-8859-7 などもお使いになるとしたら、それも iso-2022-jp
でエンコードされてしまうので、相手によっては読めないことがあるか
もしれません。何かご希望があれば承ります。

;; 上記の話しは比較的最近の Gnus でのみ有効です。

--- End Message ---