[debian-users:41878] Re: カーネル再構築でエラーになります

下野です。

>  というのは何のことでしょう?
>  (過去のメールを探して手繰るのも結構手間ですので、なるべく URI
>   を記載する癖をつけてくれるとありがたいです)

すみません、この↓URLです。
http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=kernel-source-2.4&searchon=names&subword=1&version=all&release=all

今後は一緒に記載するよう気をつけます。

>  oldconfig はされていない、ということでしょうか。

oldconfig も menuconfigもしました。
後から思ったのですがmenuconfig時に何も設定変更しなければむだでしたでしょうか。
現在の私の解釈は、旧バージョンのカーネル用のconfigファイルを使用する際に新
バージョンのカーネルで新たにできた設定項目を設定するのがoldconfig、設定を新規
に、もしくは設定を変更する場合はmenuconfigを使用する、と考えているのですが正し
いでしょうか。

> [...]
>
>  testing/unstable はセキュリティ対応は基本的に考慮されていません。
>  参考)http://www.debian.org/security/faq#testing
>
>  よって「セキュリティホールのことを考えると unstable または testing
>  の最新版を選ぶ」のは間違いだと判ります。
>
>  #新しいのが入ってくる結果として unstable が安全になることはある
>   でしょう。結果論として、です。個人的には testing の意味合いは
>   中途半端すぎてイマイチだと思っています。だからこそ、backports.org
>   のミラーなどやっているわけですが :-)

詳しい解説ありがとうございます。
Debian Project 提供のパッケージのstableの最新版を使用します。
(機能的に新しいカーネルが必要になった場合はunstableをとりあえず使うか、自分で
つくるか悩ましいです。)

>  よくわからない「どこかのサイト」よりは、まずは公式情報である debian.org
>  の中を探すようにしましょうよ :-) せっかく訳していただいてる方も
>  多数いらっしゃるわけですし。
>
>  http://www.debian.org/security/faq#oldversion は答えになりませんか?

はい、十分な答えがありました。
トップページから上記のページに辿りつけました。debian.orgをもっと読まなければ
いけないと反省しました。