[debian-users:41989] Re: apache2+php4でlibphp4.soが読み込めない

えとーです。

On Thu, Nov 18, 2004 at 12:13:55AM +0900,
 Shigeru_Kato wrote:

>  debianは、aptが非常に便利です。しかし、たとえばapacheにしても、コンパイル
> オプションがどうなってインストールされているのか、設定ファイル同士の関係はど
> うなっているのかが、わからないです。今回もPHPを動かすにはどのようなファイル
> やモジュールが必要で、そのために、どのようなパッケージをインストールするのか
> の情報jが探せませんでした。
>  私は、redhatからplamoへ、それからdebianへ移動しました。plamoもいちいちのコ
> ンパイルは面倒でしたが、自分なりに諸設定を決めることができ、自分で作っている
> [...]

apt-get source パッケージ名

cd パッケージ名-バージョン
で、ソースの中身を見るなどDebianのパッケージングについての
取り決めなどはドキュメントを見てみる。

とかでいかがでしょうか。