[debian-users:42072] Re: PC9821 Ls13 での X window環境

お世話になっております。suzuki_uyです。

> まず、現在インストールされているxfree86関係のパッケージをアンインストー
> ルした後、ダウンロードしたPC-98用のパッケージをインストールすることにな
> ると思います
>
> インストールはdpkgを使います

オンラインマニュアルを読みましたが、既に私が理解できる領域から外れていま
した・・・
一応、アンインストールに apt-get --purge remove x-window-system とか、
dpkg -r xxxxxxxx などとやってみましたが、どれもエラーメッセージが出て正
常に削除してくれないようでした。
なおインストールも、入れるファイルを一つずつ dpkg -i xxxxxxxxx.deb のよ
うに実行しましたが、これもエラーが出て失敗したようでした。
(どちらもエラーメッセージを記録してなかった・・・すいません)

そこで、ハードの中身がよく分からない状態になってしまったので、いい機会だ
と思って対応している potato を入れ直そうと思いましたが、どこのサーバーも
もう woody しか置いてないようでした。
ということで現在の状態は、woody標準インストール + sambaのみです。
ここから教えて頂いた内容を試すには、
 dpkg で既にダウンしてあるファイルを一つずつインストール
 apt-get で x-window-system をインストール
でいいのでしょうか?
とてもいいとは思いにくいですが・・・