[debian-users:42204] Re: sntp サーバ

たかはしもとのぶです。

>取り敢えず、このエラー終了の内容を具体的に示してみると何か判るのではな
>いでしょうか。あるいはWindows Timeサービスを一旦止めた上で、↓の桜時計
>をWindows 2000マシン上で動かし、サーバに上述のntpdが稼働しているマシン
>を指定して、時刻合せが正常に行えるか確認してみる、とか。

Windows に実装されている Windows Time サービスは、NTPサーバから返却さ
れるパケットに refclock の値が設定されていないと時刻同期をしてくれませ
ん。恐らくそのあたりではないかと思います。

他の方も仰っているように、正しく構成された NTP サーバ(もしくは SNTPサー
バ)に対しては、Windows Time サービスにより時刻同期することは可能です。

>これも、基本はSNTPによるアクセスらしいのですが、

わたしも先日まで知らなかったのですが、マイクロソフトの技術情報によると、
Windows Server 2003 からは NTP になったようです。

# でも、依然として強制 slew モードっぽいのはサポートされてませんが。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/