[debian-users:42205] Re: sntp サーバ

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

引用順序を変更します。

From: KIMURA Yasuhiro <yasu@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:42203] Re: sntp サーバ
Date: Mon, 20 Dec 2004 02:04:35 +0900

> こんばんは、木村と申します。

> 取り敢えず、このエラー終了の内容を具体的に示してみると何か判るのではな
> いでしょうか。

Administrator で予め時刻を狂わせておいた上で、以下のコマンドを実行
しますと、

| C:\Documents and Settings\Administrator>net time /setsntp:192.168.10.1
| コマンドは正常に終了しました。

こういうメッセージが表示されますが、時刻は修正されません。

| 月 12月 20 02:25:18
| hoge:~/public_html/spam/ofjoytoy/org$ ps ax|grep ntp
| 1115 ?        SLs    3:10 /usr/sbin/ntpd -p /var/run/ntpd.pid

ntpd 自体は上記のように動いています。

スケジューラに設定してある net time コマンドを手動実行させると一発
で直ります。

> サーバ側がFreeBSD上のntpd 4.1.0になりますが、私のところでは↑に書かれ
> た手順による設定で、特に問題なくWindows2000マシンの時刻を、サーバ側に
> 同期できているようです。

> http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/61/5784861.html
>
> この辺りにも書いてある通り、SNTPはNTPを簡略化したものです。従って
> debian側で普通のNTPサーバが動いていれば、それとの間で時刻同期ができる
> はずです。

んー、「筈」と言われても、現実にこちらではできてないんです。
木村さんのおっしゃることが本当であれば、 debian の ntpd は sntp を
喋らないんじゃないか? という疑問が湧いて来ます。

> あるいはWindows Timeサービスを一旦止めた上で、↓の桜時計
> をWindows 2000マシン上で動かし、サーバに上述のntpdが稼働しているマシン
> を指定して、時刻合せが正常に行えるか確認してみる、とか。
>
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

桜時計の存在は存じています。
なくても良いように、と考えている次第です。

# そうでなくても samba 経由では出来ていますので。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)