[debian-users:42504] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

山崎です。武藤さん、ご返答いただきまして恐縮です。

著書には大変お世話になっております。

> 特に何も設定せずにNautliusで日本語名のファイルを作るとUTF-8になるよう
> ですね。EUC-JPの環境で普通に見ようとすると化けてしまいます(Nautilusで
> は内部でいろいろやってる)。gdm使っているという前提で以下解決方法。

nautilusでgnome-terminalで作成したファイルが表示できるのはそういう理由
だったのですね。ということはgnome-terminalはきちんとEUC-JPで作成してくれ
ていたのですね。

> 解決2. 環境を全部ja_JP.UTF-8に移行しちゃう。dpkg-reconfigure localesで
> 解決3. 環境変数G_FILENAME_ENCODINGを使う。

これは気分的にもすっきり解決できそうです。理由がわからなかったもので大変
助かりました。

早速トライしてみたいと思います。またご報告いたします。

// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx