[debian-users:42783] Re: 新ATOK for Linux のパッケージ

大森と申します。

Taku YASUI wrote:

>やすいです.
>
># users も宛先に加えます.
>
>ATOK for Linux のパッケージを以下に置きました.
>unstable 向けですが,たぶん sarge にもインストールできるでしょう.
>
>deb http://ftp.arege.jp/debian-arege unstable atokx2
>deb-src http://ftp.arege.jp/debian-arege unstable atokx2
>
>ATOK for Linux をお持ちの方は,ぜひ試してみてください.うまく
> [...]

お疲れ様です。非常に助かります。

で、sarge にインストールしてみました。インストール自体には全く問題ありま
せんでした。
そして、GTKアプリではATOKX2が無事起動し快調に使っております。このメイル
もmozillaで
ATOKX2を使って書いてます。

しかし、XIM経由では全く動きませんです。実は、このインストーラーができる
前から
手動でインストールして使ってましたが、全く同じ症状でした。
いろいろ調べましても、皆さん問題なく使っておられる方が多いようで、この何日が
はまってました。このインストーラーに期待したのですが、やはり、ktermや
emacsでの
入力は出来ず仕舞いでした。自分のシステムには、なんか足らないか、余計なものが
入ってるのでしょうか。

以下、ps ax と 環境変数を示しておきますので、お気づきの点がありましたら
ご教示願えればと思います。

$ ps ax | grep atok
2148 ? S 0:00 /usr/sbin/atokx2mngdaemon
2385 tty1 S 0:00 /usr/lib/im/httx -if atokx2 -xim htt_xbe
2388 tty1 S 0:00 htt_xbe -if atokx2
2422 tty1 S 0:00 atokx2auxd -s8
2432 tty1 S 0:00 jp.co.justsystem.atokx2.BasicAux
2502 tty1 S 0:00 jp.co.justsystem.atokx2.PropertyAux
3106 pts/1 R+ 0:00 grep atok

$ set ##抜粋
GTK_IM_MODULE=iiim
GTK_RC_FILES=/etc/gtk/gtkrc:/home/forest/.gtkrc:/home/forest/.kde/share/config/gtkrc
HTT_DISABLE_STATUS_WINDOW=t
HTT_GENERATES_KANAKEY=t
HTT_USES_LINUX_XKEYSYM=t
LANG=ja_JP.EUC-JP
PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/bin/X11:/usr/games
USE_XOPENIM=t
XIM=htt
XMODIFIERS=@im=htt

--