[debian-users:42993] Re: RealPlayer10+KDE3.3+Sargeでサウンドが出ない

 西尾と申します。

>KDE を使っておりませんので、状況が違うかも知れませんが、自宅のPCの1台
>が xmms では音が鳴るのに realplayer10 では、音が出ないという同じような
>状況でした。
>alsa ドライバをご利用でしょうか?

 alsaドライバを利用しておりました。
しかし、今確認してみたところ、alsaドライバが削除されていることを確認しました。
(aptitudeを試していた時に操作を誤って削除してしまったのかもしれません)
 いずれにしましても、これが今回の不具合の原因であるようです。
 alsaドライバのインストールの後、以下の状態で改善致しました。
1. KMixでチャンネルが表示/追加/削除できるようになりました。
2. RealPlayer10 Noatun とも利用できるようになりました。
 ところで、今回の不具合を通じて、
「どのような仕組みでサウンドがなるのか」について、理解していないため
解決の手がかりすら自分で探すことができませんでした。
これを理解していなければ、その都度問題を解決できたとしても、
同じことを繰り返してしまう、と反省しております。
 このスレッドと少しはなれるため、新たなスレッドで質問させて頂きたく思います。
どうかよろしくお願い致します。
 本質問につきまして、御回答くださいました方々に感謝します。
ありがとうございました。