[debian-users:42985] Re: RealPlayer10+KDE3.3+Sargeでサウンドが出ない

 西尾と申します。
ご回答ありがとうございます。
Kenshi Muto wrote:

>手元のcs4281 OSSドライバを使っているマシンにRealPlayer 10を入れてみま
>した。
>
>・artsがactiveになっている状態で何も考えずに realplay を実行→映像・音ともにOK
>・artsがactiveになっている状態でartsdsp realplay を実行→映像・音ともにOK
>
>ということで、artsが悪さをしているわけではなさそうです。
>実際にコンテンツに音がない or コンテンツの音量小さすぎ とか?
>Windowsなら音が鳴るコンテンツなんでしょうか。

コンテンツには問題ないと思います。
realradio→http://radio.real.com/tuner/?type=results&searchtype=radiogenre&genre=Jazz&cache=1
実際にRealPlayer10上で(音は出ておりませんが)「バッファー→再生」をしてお
ります。

>こっちのほうが問題そうですね。
>増やす減らすのやり方がわかっているということは「増やす」ができなくなっ
>たということでしょうか。 ~/.kde/share/config/kmixrcを消してみるとか?

$rm ~/.kde/share/config/kmix*
として、kmix関連の設定ファイルを削除後、再起動してみましたが、
状況は同じでした。
「サウンドミキサ(KMix)」で
出力タブ→PCMのみ
入力タブ→無し
*******
(現況の追加情報)
1. KDE-multimediaの[Noatun]で以前良好に音声の再生をしておりましたが、
今確認してみましたらサウンドが出なくなってしまっている状況です。(xmmsではok)
→この状況で、何か推測できる問題点がございますでしょうか。

KDE-sound関連で、私がおかしな設定を意識しないでしてしまっているのだと思
います。
(つまり、わかっていないということですが..)
最悪、KDE-sound関連(KDE-Multimediaも?)の削除+再インストールということ
も考えるべきなのかもしれません。

>実はUSB audioをさしてました、というオチではないですよね。

正直にお尋ね致しますが、「USB audioをさしていたために音が出ない」の意味
(しくみ)がわかりません。
ちなみに私は、ノートPC内蔵のスピーカー経由で利用しております。(とんちん
かんな回答でしたらすみません...)
自分でおかしくしておきながら、「どうなっているのでしょうか」という質問で、
正直申し訳ないです。
もし、何かのアイディアがありましたらでお伝えください。