[debian-users:42986] Re: RealPlayer10+KDE3.3+Sargeでサウンドが出ない

初めまして   初投稿の山田と申します。よろしくお願いします。

KDE を使っておりませんので、状況が違うかも知れませんが、自宅のPCの1台
が xmms では音が鳴るのに realplayer10 では、音が出ないという同じような
状況でした。

alsa ドライバをご利用でしょうか?

もし、お使いでないようでしたら、apt で oss から alsa に変更したところ、
全てのソフトウェアで音が出るようになりました。/etc/modules でOSSドライ
バを読み込んでいる場合は、コメント化した後、以下の手順でalsaをインストー
ルしました。

  sudo apt-get install alsa-base
  sudo alsaconf

ちなみに、音が出るようになったマシンの環境は、以下の通りです。

Sarge   kernel 2.6.8-1-k7   xmms 1.2.10  realplayer 10

ご参考になれば、幸いです。
// YAMADA Hidenari
// Email : hyamada@xxxxxxxxx