[debian-users:43048] Re: APCUPSD のエラーと電源Off

From: "Masayuki Ideguchi" <masa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43036] Re: APCUPSD のエラーと電源Off
Date: Tue, 15 Feb 2005 16:45:34 +0900
> 複数台接続している場合は動作に気をつけないと
> 処理中に電源断される可能性があるかもしれません。

実際に試したことはないですが、たしかこういう感じだったはず。
ほかの方法もあるかも。記憶だけで書くので、かなりいいかげんです。

1台のUPSに複数のマシンを接続する場合ですが、シリアルケーブルは
そのうちの1台のマシンにだけ接続します。で、他のマシンでは
専用デーモンを動かし、LANからの信号を待ち受けます。

UPSから電源異常の信号を受けたマシンは、登録しているほかのマシンに
対してシャットダウンするように信号を送ります。で、ほかのマシンが
だいたいシャットダウンを済ませたころに、UPSの電源を切ります。
(時間ではなく、通信して確認するものもある?)

もちろん、ハブはUPSにつないでおかないといけません。

Debianパッケージで、だいたいこのような動作をするUPSデーモンが
あったと思います。OMRONのUPSに付属のソフトでも、説明書を
みる限り、このような動作ができるように読めました。
--
喜瀬“冬猫”浩