[debian-users:43121] Re: パッケージについて

えとーです。

"Masayuki Ideguchi" <masa@xxxxxxxxxxx> wrote:

> いでぽんです。
>
> debianはapt-getを使って好きなパッケージを簡単にインストールすることができ、
> とても気に入っています。
>
> ところで、以前より疑問に思っていたことなのですが、
> 作成されているパッケージはどのようなオプションでconfigされているのでしょうか。

パッケージによって違います。

> ネット検索しても見つけることができませんでした。
>
> 使いたい機能があった場合よく、雑誌で
>
> --with-xxxxxのオプション付きでコンパイルして・・・
>
> というような表現をされていますが、インストールされたパッケージがそのようなオプションを
> 付けているのかどうかわかりません。

$ apt-get source パッケージ名
などでパッケージのソースを取得して
debian/rules とか見るといいんでわないでしょうか。
他のやり方はしりません。あるのかなぁ