[debian-users:43123] Re: パッケージについて

いでぽんです。

えとー 様、山本 様ありがとうございます。

$ apt-get source パッケージ名
などでパッケージのソースを取得して
debian/rules とか見るといいんでわないでしょうか。
他のやり方はしりません。あるのかなぁ

えとー 様の上記方法で取得して
./パッケージ名/debian/rules
にconfigureオプションの記述を見つけることができました。

ちなみに、今回はsamba-3.0.10のパッケージで試してみました。
このような設定でパッケージが作成されているんですね。

山本 様の指摘のように

# とはいえ、動かしてみて(--with-xxxxx がついていると信じて)駄目だったら
# 探す道をたどると。。。。いうのが実際かと。

を今までやっていたのですが、まさにこの行動どおりになってしまいましたね。

無事探す道が見つかってよかったです。
ありがとうございました。