[debian-users:43122] Re: パッケージについて

山本直孝です。

> $ apt-get source パッケージ名
> などでパッケージのソースを取得して
> debian/rules とか見るといいんでわないでしょうか。
> 他のやり方はしりません。あるのかなぁ

私も汎用的な他の方法を知っているわけではないのですが、なんらかの特徴がある
configure をしている場合、/usr/share/doc/package_name/README.Debian などに
記載されている場合もありますね。

debian/rules だと、規模が大きいものや、バリエーションがあるバイナリパッケージ
を作成している場合など追いかけるのがちょっと大変な場合もあります。

 # debuild >& debuild.log とかしてみちゃうというのも速いかも

逆に、排他的な configure をしている場合 パッケージ名-オプションという
パッケージ名になっている場合も少なくないのでそれで分かったりもしますが。
yamamoto@subaru|lib>apt-cache pkgnames | grep '^snort'
snort-rules-default
snort-doc
snort
snort-pgsql
snort-mysql
snort-common
snort-rules
とか。

 # とはいえ、動かしてみて(--with-xxxxx がついていると信じて)駄目だったら
 # 探す道をたどると。。。。いうのが実際かと。

太陽系観隊	http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/
山本直孝 Naotaka Yamamoto