[debian-users:43301] Re: apcupsdについて

かねこです。APC の UPS はよく知りませんが、

shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> このサーバにAPCのSmart UPS 700を取り付けて、apcupsdをインストール
> しています。
>
> それで、先日このサーバから Power Failure !!! というメールが届き、
> 11秒後には Power has returned のメールが届きました。
> ようするに瞬時停電が発生したものだと思うのですが、届いたメールを
> 見て、改めて考えたことがありました。
>
> ・入力電圧が何Vまで下がると、停電とみなされるのか?
> ・何Vまで上がると復電とみなされるのか?
> ・その敷居値は固定なのか、設定可能なのか?

停電、復電を検出しているのは UPS 側で、apcupsd は UPS の報告
を元に処理を行っているだけです。従って、上の質問の答えは、UPS
のマニュアルにあるはずです。

apcupsd はあまり賢いことしていなかったという記憶がありますが、
最近のやつは違うかもしれません。
--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx