[debian-users:43352] Re: dhcpinformについて

下野です。

冬猫さん、レスありがとうございます。

KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx> wrote:

> From: shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx
> Subject: [debian-users:43333] dhcpinformについて
> Date: Sat, 26 Mar 2005 19:30:56 +0900
>
> woody用のdhcpサーバっていくつかありますが、どれでしょう?

dhcp    2.0pl5-11woody1   DHCP server for automatic IP address assignment

> もう少し具体的に、どういうことをされたいのでしょうか。

既に解決済みなのですが、DHCPサーバを運用しているネットワーク上で誤って接続
されたDHCPサーバ(ルータ)があり、それがクライアントのdhcpinformに答える際に
誤ったDNS情報を与え、クライアントがインターネットに接続できないというトラブ
ルが発生していました。
それで、本来のDHCPサーバでもdhcpinformに答えて、クライアントに正しいDNS情報
を渡そうと考えたのです。
現状では誤って接続されていたルータのLAN側のポートからケーブルを取り外し、事
なきを得ています。

> それは、DHCPを使って、自動的にウェブブラウザのプロキシ設定をする、
> という話ではないでしょうか。
> http://muffin.cias.osakafu-u.ac.jp/~matumoto/unix/rfc_2.html#SECTION00214000000000000000

はい、おっしゃる通りです。上記のURLは私も見ました。
私の検索方法が悪いのでしょうが、dhcpinformについて調べるとプロキシがからむ
内容の物しか見つけられませんでした。

> --
> 喜瀬“冬猫”浩

とりあえず、今回はトラブル対応としては収束しているのですが、今後のためにも
dhcpinformについて理解しておきたいので、プロキシとは無関係に設定する方法が
あればご教示お願いします。

 有限会社 ナレッジ プロダクツ
 下野 兼揮
 〒503-0807 岐阜県大垣市今宿6−52−16
 ソフトピアジャパン ドリーム・コア215
 TEL:0584-74-8297
 FAX:0584-74-8298
 e-mail:shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx
 URL:http://www.k-products.co.jp