[debian-users:43436] Re: APCUPSD-3.10.17 で 2 台の UPS

今井です.

私もこの ML では初投稿です :)

私も2台構成はやったことはないのですが,たぶんこんな感じでいけるんじゃ
ないかな,というあたりを.

At Tue, 12 Apr 2005 11:27:33 +0900,
秋池 祐里 wrote:

> シリアルケーブルはUPS1はサーバ1へUPS2はサーバ2へつなごう
> と思っています。

多分,この方法で大丈夫だと思います.

> たとえばUPS1が停電状態になっても、UPS2からの電源があるた
> めシャットダウンはしないというように考えています。
> このようにする場合、APCUPSD-3.10.17での設定方法がわかり
> ませんでした。過去ログを探しましたが同じようなものが見つ
> かりませんでしたので投稿させていただきます。
> 英語のマニュアルではデーモンを2つ入れるというような記述
> があったのですがいまいちわかりませんでした。

> [...]

まず,各サーバで daemon を起動する,というのは正しいと思います.

	・1つは自機に接続されている UPS の監視(しつつ,他機へもイベ
	 ントを送信)

	・もう1つはネットワーク経由で他機接続の UPS からのイベントを
	 受信,

という感じかな.
もちろん,コマンドラインオプションで設定ファイル
(/etc/apcupsd/apcupsd.conf)は別のものを指すようにしておきます.

で,問題は「両方の UPS が停電状態になったらシャットダウン」のロジック
ですが,/etc/apcupsd/apccontrol をいじることで解決できると思います.
このファイルはシェルスクリプトで,UPS からのイベントを処理するプログラ
ムとなっています.
apcupsd -> apccontrol のコマンドラインオプションは

http://www.apcupsd.com/3.10.x-manual/Customizing_Event_Handling.html

に書いてありますね.

で,ロジックとしては

	・一方の UPS が停電状態になったらロックファイル(?)を作る

	・停電状態でロックファイルを調べて,存在したら両方が停電状態な
	 のでシャットダウンシーケンスに入る

という感じでいけると思います.

ただし,

・スクリプトの実行自体にロックが必要
	ホントの停電だったりすると充分ありえる状況です

・通信断,の状態
	NIC や HUB が壊れた時などに,他機 UPS 監視側の daemon で発生し
	ます.
	これについても停電と同じ扱いで問題はないと思います.

というあたりも注意が必要かもしれません.

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦