[debian-users:43581] Re: sargeのqmailパッケージ

小林です。

From: Tohru Murakami <ml-debian@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43576] Re: sargeのqmailパッケージ
Date: Tue, 17 May 2005 12:33:10 +0900

>      unstableからtestingに移る条件について知らなかったので、調べてみ
>     ました。
>      http://www.debian.org/devel/testing に書かれていることだと思うの
>     ですが、uploadされてから、 2 or 5 or 10日間保留されるというという
>     条件があるという理解でよいでしょうか。

通常ならその保留期間の問題だけ (あるいはビルドできないなどの問題) が
理由だと思います。

しかし今は sarge のフリーズ期間です。
上の qmail ソースパッケージについての記述には、

  * Not touching package, as requested by freeze (contact debian-release
    if update is needed)

ともあるので、
本家の debian-release@xxxxx で何らかのアクションがない限り、
「2 日」という期間を過ぎても sarge に入るのは認められないだろうと思います。

たとえば、debian-release でのやりとりを経た ndtpd については

  * 2 days old (needed 2 days)
  * Ignoring request to block package by freeze, due to unblock request
    by vorlon
  * Valid candidate

とあります。「フリーズしていて普通なら入れないけれど vorlon が認めている」
ということで、testing 入りの「valid candidate」となっているので、
sarge に入れます。

一方、例えばやりとりを経ていない gonzui については、

  * 21 days old (needed 10 days)
  * Not touching package, as requested by freeze (contact debian-release
    if update is needed)
  * Not considered

です。「フリーズしているよ。sarge での更新が必要なら debian-release に
連絡してね」とのことです。
なので、このままでは入れないまま終わるでしょう。

# ちなみに、あくまで、バグなどが原因でフリーズ前に入れずにいたものでも、
# バグ修正をすれば入れるというような話です。この gonzui の場合は新規
# パッケージであり、「前のバージョンにバグが」みたいな話ではないので、
# 「このまま」になるのでしょう (このパッケージは、あと数日早かったらフリーズ
# 前に sarge 入りを果たせたので少し残念です)。

qmail が sarge から消された経緯は知らないのですが、もし sarge から消された
理由となったバグなどが最新版で修正されており、debian-release で「sarge から
除外された原因を取り除いたバージョンである」と認められれば、
武藤さんなどの働きによって復活した ndtpd のように復活できる可能性もあるとは
思います。
ただ、何もしなければ入らないままなのは確かだと思います。

……という話はこの qmail の話が出たときからずっと思っていたのですが、
どなたも書いておられないようなので、書いてみました。
もし理解が間違っている箇所がありましたら修正していただけると助かります。