[debian-users:43639] Re: bind9-host が一部のサイトで SERVFAIL

吉藤@V6FIX関係者です。

In article <87wtpnzm0e.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxx> (at Wed, 25 May 2005 18:35:18 +0900), Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx> says:

> AAAAってIPv6の登録でしたっけ。
> まさかそっちを引いてるとは……
>
> 確かにおっしゃるように network.dns.dsableIPv6 を True にしましたら、名
> 前解決に妙に時間がかかることはなくなったようです。

(こういう"対策"はやりきれない気分になります...)

IPv6接続性(あるいはIPv6グローバルアドレス)がないときにAAAAをひいても、
あまりうれしくないので、IPv6グローバルアドレスがなければ、
AAAAをひくのはやめたほうがいいと思うのですけどね。
(このへんの話はさっき示したドキュメントに書いてあります)

firefoxに詳しくないのですが、どうにかしたいところではあります。

> 壊れたパケットを受け取った時の挙動としてはどうなんだろう。

実際には、SERVFAILだけで名前解決が遅くなることはないので、
別の問題も絡んでいるのかな、という気がします。

> #43636 の v6fix.netさんにタレコめばいいのかな。
>
> # タレコミフォームどこだろう?

フォームはありませんが、<contact@xxxxxxxxx>で受け付けております。
(本件に関しては、既に forward 済です。)

--
YOSHIFUJI Hideaki @ USAGI Project  <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxx>
GPG-FP  : 9022 65EB 1ECF 3AD1 0BDF  80D8 4807 F894 E062 0EEA