[debian-users:43640] Re: SATA RAID対応

えとーです。
日進化成株式会社 の方なのでしょうか?
名前も名乗らないはどうかと思いますが。

発想を転換して RAID カードを使わない、という手もありますね。
RAID Unit なんてものがありまして、ハードウェアで RAID(0,1,5) くらいまでを
対応しているものが3万円くらいからありますし、SATA なものもあるようです。
Accordance、Accusys、IOデータ などなどなど から出ています。
普通の md などとは違い普通の HDD として見えるので構築も楽で楽でしょうし、
ホットスワップ対応のものなどもありますから運用においても楽なのでは
ないでしょうか。
RAID Unitの耐障害性も考えなければいけませんが。

gouda <gouda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> RAIDカードを使わずに、SoftwareRAIDを組むことは出来ないのでしょうか。

できます。

> Debianの開発の過程では、カバーしているデバイスが当然わかるでしょうし、
> usersのなかで言っても仕方がないことかもしれませんが、対応デバイスを
> 開示していただきたいものです。

たしかに欲しいですね、作業されませんか?
調べて、リスト作ってくださるだけでも助かりますので。