[debian-users:43872] Re: LDAPを用いたsshログイン

こんにちは,

> $ssh ldap@xxxxxxxxxxxxx
>
> ldap(adduserで作ったユーザ名です)
> 172.20.11.227(LDAPサーバとしているPCのIPアドレスです)
>
> そしてその状態で、/etc/init.d/slapd start
> をしまして、LDAPを起動させます。
> そして、/etc/passwdにあるユーザ(ldap)をコメントア
> ウトして
> またsshでログインを試みると失敗します。
>
> 私がLDAPを用いてしたいことは
> /etc/passwdやNISの代わりにLDAPを使用し、
> またLDAPを用いてsshでログインrshでログインを行
> [...]

LDAPのことはよくわからないのではずしているのかもしれませんが,
/etc/nsswitch.confの編集などは必要ないんでしょうか?

LDAPサーバが起動するだけでは認証には利用できず,
LDAPを認証に利用する,という指定がおそらく必要だと思います.

上川
--
上川 純一 Junichi Uekawa, Debian Developer   http://www.netfort.gr.jp/~dancer/
183A 70FC 4732 1B87 57A5  CE82 D837 7D4E E81E 55C1