[debian-users:43874] Re: LDAPを用いたsshログイン

吉田です。

LDAPのことはよくわからないのではずしているのかもしれませんが,
/etc/nsswitch.confの編集などは必要ないんでしょうか?

この件なのですが、小林さんが書いてくださった[debian-users: 43853] のメールにもあるのですが LDAP を使ってアカウント情報が引けるようにするために、/etc/ nsswitch.confの "password:","group:", "shadow:" で始まる行それぞれに "ldap" を追加しました。

LDAPサーバが起動するだけでは認証には利用できず,
LDAPを認証に利用する,という指定がおそらく必要だと思います.

はい。了解しました。
そのLDAPを認証に使用するという指定の部分が/etc/ nsswitch.confだと認識していたのですが違いますでしょうか?

サーバ側の設定としましては、
slapdとpamとnssの設定をしています。
参考webページとしては、小林さんに教えてもらったところや
http://kazz.homeunix.org/cgi-bin/wiki/openldap.html
を参考にしてやっています。

以上です。また何かありましたらよろしくおねがいします。

Shota Yoshida
sy910@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx