[debian-users:44001] Re: apt-get remove について

えとーです。

"Shudo Oi" <shudo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Debian勉強中のおおいです。

がんばってください。

> とあったので、それぞれ試してみましたが
> /etc/apache下のconfファイルは削除されますが
> /etc/apacheディレクトリや/usr/lib/apacheなどは依然残っています。

質問する時に そのディレクトリの下になにが残っているか、などを
きちんと調べてから質問しないと、なにがなんだか解りません。
自分の環境くらいは少しは調べてから質問しましょう。
調べていたのであってもメールに書かないと意味がありません。

さて、そこまで判ったら、次は /etc/apache/ 及び /usr/lib/apache/ 以下に
どんなファイルが残っているかを調べましょう。

まず二通り考えられることがあります。

1、自分で置いたファイル
見てなんのためにあるのかを理解し不要なら消しましょう。

2、それらのディレクトリにあるファイルを提供しているパッケージというのは
なにも、apache だけではありません。

一例として libapache-mod-php4 を purge ではなくremove していた場合は
/etc/apache/conf.d/php4.conf
などが残ります。

その残っているファイルに対して
「# dpkg -S フルパスで残っているファイル名」
をすると、提供しているパッケージが解るでしょう。

例
# dpkg -S /etc/apache/conf.d/php4.conf
 libapache-mod-php4: /etc/apache/conf.d/php4.conf

> パッケージを綺麗に削除するにはどうするのでしょうか?
> それとも
> 設定ファイルさえ削除すれば、あとは影響がないので
> 残っていても問題はないから気にしなくていいということでしょうか?

さぁ、どうでしょうね。実行ファイルの場合は影響あるかもしれませんが、
それはそれぞれの場合によって違うのでなんとも言えません。

root 権限に set uid された実行ファイルだった場合なんかは、セキュリティホールに
なる可能性もあります。