[debian-users:43999] Re: apt-get remove について

Debian勉強中のおおいです。

喜瀬さん 武藤さん ありがとうございました。
Debian リファレンスに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6.4.5 パッケージの削除及びパージ
設定ファイルを維持したままパッケージを削除します。

     # aptitude remove package ...
     # dpkg  --remove package ...
設定ファイルを含め、パッケージを削除します。

     # aptitude purge package ...
     # dpkg --purge package ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
APT HOWTO に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.3 パッケージの削除
apt-get を使うとパッケージは削除されますが、その
パッケージの設定ファイルがあれば完全な形で
システム内に残ります。パッケージを完全に削除する
には、次のようにしてください:
[root]@[/] # apt-get --purge remove gnome-panel
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とあったので、それぞれ試してみましたが
/etc/apache下のconfファイルは削除されますが
/etc/apacheディレクトリや/usr/lib/apacheなどは依然残っています。

パッケージを綺麗に削除するにはどうするのでしょうか?
それとも
設定ファイルさえ削除すれば、あとは影響がないので
残っていても問題はないから気にしなくていいということでしょうか?

debian3.1
多飯 宗道