[debian-users:44025] Re: USB-FDDの未認識

西内です。

On 5 Jul 05 20:24:54 GMT
QZB06614@xxxxxxxxxxx (浅沼 美弘@ML) wrote:

> 結論から言うと、Debian マシン( GNOME ) から FD へのフ
> ァイルの操作(書込・読出・削除)が可能になりました。
> Debian マシンだけで使う分には問題は無いのですが・・・
>
> 但し、Debian マシンから FD に書き込んだファイルは、Win
> マシンからはファイル自体が見えません( FD が空です)。
> 逆に、Win マシンから FD に書き込んだファイルは、Debian
> マシンでちゃんと見えますし、エディタで開く事が出来ます。
> この際、mount コマンド等の実行は一切行っていません。

mountする作業をやってくれているだけで、作業自体は浅沼さんが意識してない
だけで、されています(と突っ込む

> [...]
>     が出来ます。
>     "ls /media/floppy"  を実行すると、3.と同じ FD のファ
>     イルが表示されます。
>     /dev/sda は、自動的に /media/floppy にマウントされて
>     ます。
>
> 5.USB-FDD を抜去すると、"floppy"アイコンと"floppy"ウィ
>     ンドウが自動的に消え、/dev/sda の消失も確認済み。
>     USB-FDD は、Plug&Play で認識されている様です。
>     USB-FDD を挿抜する度に、/dev/sda が在り・無しします。

ファイル操作をしたあと、デスクトップ上のFDDアイコンを右クリックして、ア
ンマウントをクリックしてから、デバイス抜くとすると幸せになれるかも。
--
Maki Nishiuchi
nishiuchi@xxxxxxxxx