[debian-users:44164] Re: 日本語入力ができません

蛯名です

> gdm から一般ユーザーで GUI に入り、kterm で
> kinput2 -canna -cannaserver ホスト名
> を実行すると、ローマ字変換ができるようになりました。
> 何が原因だったのはかいまいち分かりませんでしたが、
> とにかく変換ができ、とても感動しております。
> (US English レイアウトには慣れませんが・・・)

ふうむ、単にkinput2の起動に失敗していたのでは?
.gnomercなどkinput2の起動を書いたところを再チェックしてみてはどうですか

> kinput2 -canna -cannaserver ホスト名
> を実行すると、
> 「システムデフォルトローマ字変換テーブルが開けませんでした」とい うような
> エラーが出ておりました。

これのせいかな?

> また gdm からGUI に入ると、XKB のエラーが出て いたので、
> gdm を削除していました。

私もsargeにアップグレードしたらおこられました
でも、XF86Config-4の設定を変えていないのでしたらやはりエラーは出ているか
もしれませんよ
今はどうやっているんですか?
gdmで起動するとxを起動する時のログが/var/log/XFree86.0.logに記録されてい
ますので確認してみるといいかもしれません

以上