[debian-users:44170] Re: 日本語入力ができません

長南です。蛇足かもしれませんが……。

> gdm から一般ユーザーで GUI に入り、kterm で
> kinput2 -canna -cannaserver ホスト名
> を実行すると、ローマ字変換ができるようになりました。

うちの場合、set-language-env を実行したら、ホームディレクトリに
.xsession というファイルができ、その中にこういうふうに書き込まれて
いました。

  # 日本語入力 (XIM) の設定
  # XIM サーバーを起動する
  if type kinput2 &> /dev/null ; then
    kinput2 -canna &
  fi
  XMODIFIERS=@im=kinput2 ; export XMODIFIERS

そうなっていれば、kterm から自分で kinput2 実行する必要はないと
思うのですが。

あとはキーボードですね。こちらは私にはわかりませんけれど。

--
長南洋一