[debian-users:44218] Re: 日本語入力ができません

長南です。

西山さんのメールより [debian-users:44217]

> なぜuimの設定例がそう書いてあるのかは知りませんが、
> 「&」が付いているので、execが付いていても、そこから
> 先に進まないということはないようです。

ご指摘ありがとうございます。「うわぁ、知らなかった」です。

私としては、こちらのことばかり考えていました。

  man bash より

    exec [-cl] [-a name] [command [arguments]]
              command が指定されていると、シェルはこのコマンドに
              置き換えられます。新しいプロセスは生成されません。

でも、man bash にはこういうくだりもあるんですね。

    コマンドが制御演算子 & で終わっている場合、シェルはコマンドを
    サブシェル内でバックグラウンド (background) で実行します。
とは言え、やはり exec uim-anthy & は、変わった書き方だと思います。
こういう書き方が役に立つのは、どういう場合なんでしょうか。

--
長南洋一