[debian-users:44277] Re: sambaでCDをマウント

たかはしもとのぶです。

>sambaでファイル共有をしているのですが
>CD-ROMの共有をする際に
>
>[CD-ROM]
>        path = /cdrom
>        comment = CD-ROM
>        guest ok = Yes
>
>だけでは読み込まず、やはりmountさせないとダメですよね。
>ネットで検索してみたんですがどのようにマウントさせるのかわからず困ってます。
>よろしくおねがいします。

Linux 側から CD-ROM のマウント/アンマウントを行なうことを意識しないの
であれば、例えば

root preexec = /bin/mount /cdrom
root postexec = /bin/umount /cdrom

という2行を追加すれば良いでしょう。

sarge の/etc/samba/smb.conf の一番末尾にそういう趣旨のコメントが入って
ますね。こちらはユーザ権限でマウントできるように、若干複雑な設定を行なっ
ていますが。

>FTPで共有しているフォルダ(パーミッション755)
>をsambaでも同時に共有させることはできるのでしょうか。

構いませんが、両方から同じファイルに同時に書き込むような場合は、おそら
く排他制御は行なわれないと思いますので、そこだけ注意してください。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/