[debian-users:44325] Re: USBが起動しない

M.Sato ではありません。

> [...]
> LV-20です。解説本とおりに設定しても、画像のスキャンは行われません。
> ただし、USBコネクターに差した時にはピッと音が鳴るし、カメラ側の
> 液晶部分にはUSbの文字は表示されます。
>
> スキャナも試しています。エプソンのGT-6600Uです。SANA(KooKa)を
> インストールしてスキャナをUSBケーブルで接続し、KooKaを起動すると
> 自動的にスキャナデバイスが認識されると解説本にありますが、認識は
> しません。だだし、USBケーブルを抜くとスキャナからウイーンと音が
> するのでUSBが起動していないわけではなさそうです。

上層のアプリケーションよりも、/var/log/syslogにどのように出てくるかの
ほうを追跡するほうがよいかと思います。

> 私が思うに、USBドライバは認識されているが、作動しない という状況
> だと思います。申し訳ないですが、何か、対策を御指導下さるよう
> お願い致します。

まぁいずれにせよ、USBコントローラで何らかの問題が出ているようですね。
見かけない障害ですし、いろいろなログをもっと見る必要もあるので、答えも
あまり思いつきませんが。

・一度udevパッケージを削除(apt-get remove udev)してrebootかけてみる。
  (udev削除によっていくつかのパッケージは削除されちゃうとは思いますが)
・usb-uhciドライバの代わりにuhciドライバを使ってみる。
  dpkg-reconfigure hotplug でusb-uhciにチェックが入っていると思います。
  これを取ってuhciのほうにチェック。reboot。
  もしかしたら/etc/discover.confに「skip usb-uhci」も書かないとだめか
  もしれません。
・(動きの問題が出るという話がありましたが)2.6.8-2-k7のほうで各デバイス
  がどうなるか確認してみる。
   カクカクについては多分タイマーがおかしくなってるんじゃないかと思います。
   「date」コマンドを何度か実行してみるとどんどんずれていくのがわかる、
   というパターンじゃないかと。昔同様な問題があって解決したかと思って
   いたのですが、まだ存在しているのかもしれません。ダメモトで、sidから
   2.6.11-1-k7カーネルを取ってきて試す、とかかなぁ。