[debian-users:44407] Re: X Window(VESA ドライバ) の解像度の変更するには

野宮です。

浅沼さん> 野宮 さん

浅沼さん> どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

浅沼さん>>> 浅沼さん> HorizSync 30-65 にするという事で 1280x1024 に
浅沼さん>>> 浅沼さん> なるというでしょうか?
浅沼さん>>>
小生>> はい、そうです。
小生>> CRTディスプレイとの類比で言いますと、1280x1024 でリフレッシュ・レイトが
小生>> 60Hz になるように設定する必要があり、その分、
[...]
浅沼さん> > シュ・レイトが 75 Hz になり、液晶ディスプレイでは表示不可能になります。

浅沼さん> HorizSync 30-60 と設定を変更しましたが、やはり 1280x1024
浅沼さん> で表示することは出来ませんでした。

HorizSync 30-60 では低過ぎます。30-65 (単位は、KHxです)に設定です。

が、

浅沼さん> >> Section "Screen"
浅沼さん> >>      Identifier "Default Screen"
浅沼さん> >>      Device  "Generic Video Card"
浅沼さん> >>      Monitor  "SyncMaster"
浅沼さん> >>      DefaultDepth 24

武藤さん> > このDefaultDepthを「16」にしたらどうでしょうか。

浅沼さん> ビンゴ!!!でした。
浅沼さん> 解像度を 1240x1024 で表示することができました。
浅沼さん> やっぱりビデオカードのメモリ不足が原因だった様
浅沼さん> です。
浅沼さん> ”色深度”を 24 から 16 に下げてメモリを確保して
浅沼さん> 解像度を上げることに頭が回りませんでした。
浅沼さん> 大変勉強になりました、ありがとうございました。

とのことですが、これって、HorizSync 30-81 の状態ですか?
ま、自己責任ですから、良いか。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --