[debian-users:44545] Re: emcws パッチで emacs21 パッケージ

すがのです。

# なんかCcとかToに私のアドレスが入っちゃうみたいですけど、なんか変なヘッ
# ダついてます?

At Sat, 27 Aug 2005 10:15:41 +0900 (JST),
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> emcws 21.4 を debian パッケージとしてビルドに成功した人は未だいな
> いんですね。

何度か挑戦してはみたのですが、付属コマンドがかぶってしまったりしていて、
それらを全部把握できず頓挫した覚えがあります。

今こうしてメールを書いてる環境が先のポストで書いたような/usr/localに放
りこんで作ったemcwsとdebianのwlですが、これで困らなくなってしまったの
でなかなか再挑戦するモチベーションが出てこないですね^^;

# よく見たらヘッダのUser-AgentがEmacs/21.4になってますね……
# 実際は21.3ベースのemcwsなんですが、よくちゃんと動いてるなあ……

> 私の場合、積極的に Canna でなければダメ、という訳ではありません。
> キーアサインを容易に変更できる IM が、実質的に Canna しかない、と
> いう実情に基づいています。
>
> 恐らく、 Canna を選択している人の理由の多くが .canna にあるのでは
> ないでしょうか。

そうですね。私もcannaの柔軟性と安定性にひかれて利用しています。
付属の辞書が数万語しか登録されてなく、canna-shionはバグがかなり多いの
で、shion辞書をforkしてメンテして利用してますが。

emacs上でのキーバインドの変更と言うだけなら他のIMもそれなりにできると
は思いますが、kinput2なんかと統一できるのはCannaだけなんですかね。

> anthy-agent でキーアサイン変更できる、なんて情報、ありますか?
> ぐぐってみましたがそのような話は見つかりませんでした。

うーん、確かに見つからないですね。
anthy.elを読んでみると、anthy-keyencode-alistというキーイベントを
anthy-agentに送るための変数があるので、IMによらずanthy側で統一したキー
バインドを提供できるのかと思い込んじゃいましたが。
私の勘違いだったみたいですね。申し訳ありません。

キーイベントもagent側で処理できる可能性はあるんですかねえ。

--
Sugano Yoshihisa(E) aka "狐志庵" <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>
Website: <http://www.misao.gr.jp/~koshian/>