[debian-users:44544] [A]VIA VT6410 につないだ HDD を使いたい

>VT6410はちょっとてこずるチップのようですね。
>「これで完璧に動作」という報告も見かけません。
>方法2.
>viaバイナリドライバを使う(SCSIデバイスとして認識され、raidとして利用で
>きる)。
>http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=15&CatID=1830&SubCatID=116
>
>などにバイナリがあるようです。取ってきてはみたけど、まだうまくビルドで
>きてはいません…。

こちらは以前試してみたのですが、うまくビルドできませんでした。

>方法1.
>via82cxxxドライバにパッチを当ててカーネルをビルドし直し(ide3、ide4とし
>て認識される?)。
>http://www.ussg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0502.0/1870.html
>kernel-source 2.6.8でも適用可能かと思います。

こちらで認識するようになりました。

手でパッチを当てた上で、コンパイルエラーになる

Device Drivers
--->
SCSI device support
--->
SCSI low-level drivers
--->
< > Adaptec AIC7xxx Fast -> U160 support (New Driver)
< > Adaptec AIC7xxx support (old driver)
< > Adaptec AIC79xx U320 support
< > SYM53C8XX Version 2 SCSI support

のチェックをはずし、ビルドしたものをインストールしたところ、ide3,4として認識されるようになりました。

私としては、RAIDで使うつもりではなかったので、これで十分なのですが、RAIDドライバがビルドできないのは気にかかります。

ともあれ、素早い対応、ありがとうございました。

SGP00240@xxxxxxxxxxx
角 和志