[debian-users:44586] Sarge kernel2.6.8 hyperthreadingのためのカーネル再構築について

こんにちは、mamoと申します。

Sarge kernel2.6.8において、hyperthreadingを使いたいため、カーネル再構築
にチャレンジしています。しかしながら、カーネルのオプションにて、
「Symmetric multi-processing suport」の項目が表示されません。

ちなみに、以下の方法だときちんとCPUが2個認識し(topコマンドにて、1をお
す)正常に動作していることを確認しています。

# apt-get install kernel-image-2.6-686-smp

今回は、勉強がてら、ほかのカーネルオプションも設定したいとおもっているの
で、ソースのコンパイルからカーネルを再構築したいとおもっています。

よろしくおねがいします。

---

Sargeのインストールとカーネルの再構築方法は以下の通りです。

1.OSインスト

Kernel2.6を使いたいので、インストールの最初の画面で、

	Press F1 for help, or ENTER to boot:linux26

その他のインストールはほぼデフォルトです。

2.カーネル再構築

# apt-get install kernel-source-2.6.8
# cd /usr/src
# ln -s kernel-source-2.6.8 /usr/src/linux
# cd linux
# cp /boot/config-2.6.8 .config
# make oldconfig
# make menuconfig

menuconfig画面にて、

「Processor type and feature」を選択

通常はここで、「Symmetric multi-processing supprot」が表示されるらしいの
ですが、うまく表示してくれません。