[debian-users:44685] <Summary>一枚のNICにIP アドレスを複数

柴田(あ)です。

<200509140857.j8E8vALv026755@xxxxxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:44662] Re: <Q>一枚のNICにIP アドレスを複数" において、
   "Wed, 14 Sep 2005 17:57:17 +0900" 発信のメイルで
   "Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

>  iface eth2:1 inet static
> 	address ...
> 	netmask ...

これがそのものズバリでした。

また "IPエイリアス" という言葉を
思いつかないと検索しても行き着けない
事象でした。

実例として現在このように設定して ping も
返ってきます。
iface eth2:1 inet static
	address 192.168.1.33
	netmask 255.255.255.0
ためしに apache の VirtualHost の
機能も使ってみましたが、可能なようです。
( cgi 使おうと思ったら suExec ダメっぽいですが…)

なおこの設定をした後は、
再起動を行うと無難に変更が可能でした。

理由その1
/etc/init.d/networking restart しても
/sbin/ifconfig で見ると前の設定が残ったりして
キモチ悪い状態になりました。

理由その2
eth2 からリモートでハイって作業してました。
気持ち悪い状態を解消するには ifdown eth2 などと
すれば確実なのでしょうが、リモートからやると
「あっ」ってことになりまして悲しかったです。

ということで、 /etc/network/interfaces を
書き換えて、間違いがないかどうかをよく
確認して再起動すればやなこともなく
簡単にアドレスを複数振ることが可能でした。

やまねさん、関根さんありがとうございました。
また、ちょっと検索してくださって投稿に
いたらなかった皆様にも、報告をもって
御礼としたいと思います。

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611